忍者ブログ
まじめな消防団員です (自分で言うな!!笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと古い話かな?

ひょっとこさんは神奈川県に住んでいます。
7月に県大会がありました。
その時、というか県大会に向けての練習を見学に行った時のことです。

PR
ひょっとこさんは反省します。

この前の、練習での思い、このブログに書いたこと・・・。反省してます。

ひょっとこさんは周りの人が、自分の思い通りになれば良いと思ってました。
自分のブログを見直しているうちに気が付きました・・・。

きっと周りの人はその時に、わがままなひょっとこさんを見ていたのかも知れません。
自分の思いが正しいと疑わず、それを良かれと思って周りの人にも押し付ける。
良くないですよね。

今思えば、ひょっとこさんも他人に考えを押し付けられて、嫌な思いをしたことがありました。
それと一緒でした。
なぜ、あの時にすぐ気が付かなかったのでしょう?
みんなー、燃えてますかー!?

ひょっとこさんは一人で燃えてるぜー!!

ひょっとこさんは操法に対してただならぬ思いで挑んでます。
現在、部長で団員を引っ張って行かなくてはならないという事もありますが、
それだけではないのです。

実は、数年前ひょっとこさんがまだ平団員の頃、市の消防団操法技術大会(小型ポンプ操法)で一番員で出場したときに、優勝!!そうです、あの金メダルを胸に輝かした過去があったのです。
ちょうど、オリンピックの時期でもあり、胸に輝く金メダルが懐かしく思います。
(すいません、ちょっと大げさです・・・笑)

ひょっとこさんはあの時、年甲斐もなく号泣しました。

今日も練習です。

世間では、盆休みに入っています。
ひょっとこさんの仕事も昨日から休みに入っています。ちなみに17日までです。

しかし!
操法の練習は火・木・土の週3日をお盆中も普通にやるんです(泣)

なぜ、そこまでやるか?
それは簡単です。

ひょっとこさんは消防団員です。
もう入団して5年が過ぎ、今では「部長」をやらしてもらってます。

ひょっとこさんの地区でも来月に操法大会が開催されます。
今月は、訓練により一層熱が入り、週に3日練習を行います。
つらいです・・・。
昼間、この炎天下の中働いて、くたくたのところに夜は操法の訓練・・・泣けます。

でも、くじけません!!                    
消防団員は市民を守るという大きな義務があるからです。 (たまにくじけるかも・・・笑)

5年間、団員をやってきて、「操法」って消防活動の中心にあるのかなって思います。
実際、火事場では、ホースの展張・動力ポンプの操作等、操法訓練をやっていて、「よかったなー」と実感させられます。

火事場という特殊な環境では、人間みな気分が高揚し軽いパニック状態になると思います。
ましてや、人命がかかっているとなるとなおさらです。
そんなとき、訓練のおかげで、硬直している体が自然に動くのです。

いま、ひょっとこさんは操法練習では、教える立場・部をまとめる立場にいます。
新しく入ってきた団員は練習が「嫌だ!」といいます。
でも、私の経験を語り、操法の大切さを説き、やる気にそして現場で使える訓練を教えていきたいと思ってます。

今日も訓練です。張り切って行ってきます!
(でも、やっぱりちょっと嫌・・・笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
「プチッ」っとクリック

お気に入りに登録
お勧めリンク
ひょっとこさんも登録しています。 仲間作りが出来ますよ。 あっ!もちろん無料ですから(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
ちょっと、のぞいて見れば、 新しい発見があるかもよ。
プロフィール
HN:
ひょっとこさん
性別:
男性
趣味:
日々精進
自己紹介:
こんな顔してます。
町で見かけたら声を掛けて下さい(笑)
カウンター
お天気情報
最新コメント
[06/12 ひょっとこさん]
[04/07 NONAME]
[10/15 知佳]
[09/30 燃える男]
[09/04 名無し]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』