忍者ブログ
まじめな消防団員です (自分で言うな!!笑)
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっとこさんは消防団員です。
もう入団して5年が過ぎ、今では「部長」をやらしてもらってます。

ひょっとこさんの地区でも来月に操法大会が開催されます。
今月は、訓練により一層熱が入り、週に3日練習を行います。
つらいです・・・。
昼間、この炎天下の中働いて、くたくたのところに夜は操法の訓練・・・泣けます。

でも、くじけません!!                    
消防団員は市民を守るという大きな義務があるからです。 (たまにくじけるかも・・・笑)

5年間、団員をやってきて、「操法」って消防活動の中心にあるのかなって思います。
実際、火事場では、ホースの展張・動力ポンプの操作等、操法訓練をやっていて、「よかったなー」と実感させられます。

火事場という特殊な環境では、人間みな気分が高揚し軽いパニック状態になると思います。
ましてや、人命がかかっているとなるとなおさらです。
そんなとき、訓練のおかげで、硬直している体が自然に動くのです。

いま、ひょっとこさんは操法練習では、教える立場・部をまとめる立場にいます。
新しく入ってきた団員は練習が「嫌だ!」といいます。
でも、私の経験を語り、操法の大切さを説き、やる気にそして現場で使える訓練を教えていきたいと思ってます。

今日も訓練です。張り切って行ってきます!
(でも、やっぱりちょっと嫌・・・笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「プチッ」っとクリック

お気に入りに登録
お勧めリンク
ひょっとこさんも登録しています。 仲間作りが出来ますよ。 あっ!もちろん無料ですから(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
ちょっと、のぞいて見れば、 新しい発見があるかもよ。
プロフィール
HN:
ひょっとこさん
性別:
男性
趣味:
日々精進
自己紹介:
こんな顔してます。
町で見かけたら声を掛けて下さい(笑)
カウンター
お天気情報
最新コメント
[06/12 ひょっとこさん]
[04/07 NONAME]
[10/15 知佳]
[09/30 燃える男]
[09/04 名無し]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』