忍者ブログ
まじめな消防団員です (自分で言うな!!笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、月に二度の定期整備でした。
うちの部では、定期整備は第二・第四土曜日の夜に行っています。
必ずというわけではないのですが、平日に行うと、「仕事が残業で・・・」と、いう方が多いからです。

ところで、定期整備でなにをするのかといいますと、まず19時30に集合して、消防車・機材の点検、担当地区の警戒を行い、あとは詰め所でまかないを食べ、酒を呑んでいる。
あとは、たまに消火栓の点検やホース収納箱の点検をやってるかな。

こんなところかな。
ほかの地区ではどうなのでしょう?

というわけで、昨日はつい呑みすぎて、ブログの更新ができなかったわけです(笑)
(ひどいオチで、すみません)
PR


今年、うちの部に新しい小型動力ポンプの配備が決まりました。
やったー。

と、いってもまだ、来ていません。
きっと、最新式で、「ガンダム」みたいなカッコイイポンプが来るのだろうと、今から楽しみにしています。
セルも付いているだろし、自動で吸水もしてくれるだろうし。
あー、楽しみですぅ。
早く、写真をとってこのブログにものせたいなと思ってます。そちらもお楽しみに。

でも、ちょっと思うのですが、最近のポンプってすごく大きくないですか?
うちのは、二人で持てるのですがですが、新しいポンプを配備されているところは、四人で持ってますよ?

なぜ?

性能が良くなったから?
最近の排ガス規制で、マフラーが大きくなったとか?
防音パネルが付いているから?
もちろん、バッテリーやセルモーターは付いているしなー。

でもさ、そんなに重いんじゃ、火事場で苦労しない?
車から降ろすのだって大変だよ。
なんか、本末転等になりそうだね。

「そろそろ、旅行の段取りをしないと~」

そうです、消防の旅行の日取りや、場所をそろそろ話し合わなくては。
毎年、うちの部では、1月の後半くらいに旅行に行くのが恒例となってます。
現役団員はもちろん、OBや本部のかたも一緒に行くのですが、団員だけで12名、それにOBが6名程、本部が2名で、計20名の旅行になります。
それなりの団体ですよね。

これだけの人数が行くのですから、まず日程をどうすれば良いのか。
20人の予定なんか聞いていたら絶対に決まりませんよね。
だから、今のうち、早めに日にちだけは決めて、通知を出そうかと思ってます。

と、思いながら、ネットでウロウロしてたら、面白そうなのを見つけたのでちょっと「リンク」をしておきます。

↓これです。


そうです。「コスプレ」です(爆笑)
ヤバイっす。
結構いけてます。

とにかく、品揃えがすごく多いので、見てるだけで「ワクワク」します。
自分で着ても良いし、コンパニオンに着せても良いし。
ヤバイっす。

私も、旅行に持って行こうと考え中(笑)
ひょっとこさんは、萌えコスかな?

あなたはどう?

なにげなく、陽だまりで立ち止まる。
すると、私の後ろから風に乗ってきた香り。

「あ、キンモクセイだ~。」
 
あの独特な甘い芳香に、うっとりします。
私の中では、一番「秋」を感じることができます。
味覚の秋と言って、食べ物で秋を感じる事もありますが、やはり、ふっとした瞬間に流れてくるあの芳香にはかないません。
つい、深呼吸をして、ニヤニヤしてしましましたね。
今日は、キンモクセイのおかげで、ちょっと感動した日になりました。
 
ところで、キンモクセイの香りを、「トイレのにおいだ~」なんていう人っていませんか?
実は、キンモクセイって1970年代から90年代頃までトイレの芳香剤として、販売されてたそうなんですよ。
だから、「トイレのにおい」って、言われちゃうんですね。ちょっと、
キンモクセイがかわいそうですね(笑)

 

電車や時刻表に熱い思いを燃やしてはいませんか?

ひょっとこさんも昔は電車に恋してました。
時刻表をみては、妄想の中で日本全国、旅をしていました。
中学生だった頃も、試験勉強をそっちのけで、時刻表を片手に東京駅や新横浜まで行ってました。

と、昔を思い出してながら「ウロウロ」してたら、見つけました!!

それも「時刻表検定試験!!」
知ってました?ひょっとこさんは知りませんでした。

で、見ると11月に試験があるもよう。
よーし!これは受けないわけにはいきませんね。

と、いうわけで、
↓にリンクを貼っておきました。お申し込みは、お早めに。
11月16日は時刻表検定試験
↑をクリックしてね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「プチッ」っとクリック

お気に入りに登録
お勧めリンク
ひょっとこさんも登録しています。 仲間作りが出来ますよ。 あっ!もちろん無料ですから(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
ちょっと、のぞいて見れば、 新しい発見があるかもよ。
プロフィール
HN:
ひょっとこさん
性別:
男性
趣味:
日々精進
自己紹介:
こんな顔してます。
町で見かけたら声を掛けて下さい(笑)
カウンター
お天気情報
最新コメント
[06/12 ひょっとこさん]
[04/07 NONAME]
[10/15 知佳]
[09/30 燃える男]
[09/04 名無し]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』